イベントのメニュー紹介!

こんにちは!ゆうの方です。
今回も
10月10日のイベントで扱うメニュー紹介をします!

「旅」をテーマにお届けする今回。
そんなテーマのもと、ついにずっと温めてきた「飲み比べセット」をご提供いたします!
お馴染みのカスカラドリンクを含めた6種類の中から、2つもしくは3つのドリンクを選んで一度に楽しんでいただけるセットです♪

飲み比べに登場するコーヒーは4種類!
・エチオピア ナチュラル 浅煎り/中煎り
・コンゴ ウォッシュト 浅煎り/中煎り

という、産地ごとに2種類の焙煎度のお豆を用意しました!

お好みの焙煎度で産地の飲み比べをするも良し。
同じ産地で浅煎り・深煎りを比べてみるも良し。

飲み比べでぜひお好みの味わいを見つけてみてくださいね!

そして、今回初登場の産地「コンゴ」についてもご紹介。

アフリカ大陸の中央に位置するコンゴ民主共和国。コーヒーの生産地として名前を聞くことは少ないかもしれませんが、タンザニアやルワンダなどメジャーなコーヒー生産国と隣接する、栽培地域があるんです。

味わいはジャスミンのような華やかな香りとチェリーのような甘酸っぱさが特徴。アフリカの豆らしい明るい印象です!

そんなコンゴですが、実は世界最大の人道危機の一つと言われるほどの紛争が続いている国なんです。
このコーヒーの生産エリアである北ギブ県も例外ではなくその影響を受けている地域です。
今回ゆくるコーヒーさんで焙煎豆を購入したのですが、その際に伺ったお話によると、内戦の影響を受けてコーヒーチェリーの収穫時期が遅れ、ベストな品質での出荷が叶わなかったのだそうです。
そんなお話を聞いてから飲むと、切ないようなやるせないような複雑な気持ちになりますが、「平和と安全と共にこのコーヒーはもっと美味しくなれる」と信じて行動していきたいと強く思います。

解決の術を直接差し出すことが出来なくても、まずは私たち一人ひとりが、少しでも思いを寄せて関心を持ち、忘れずにいることが大切なはず。

りとゆうのイベントを通して、コーヒーという作物の背景に少しでも興味を持ってもらえたら何よりです!
当日もお越しいただいた皆様とコーヒーを通じていろんなお話ができますように!お待ちしております:)

会場までのアクセス

シェアカフェ☆エイエイオー
〒360-0042 埼玉県熊谷市本町1-222
JR高崎線 熊谷駅から徒歩10分
秩父鉄道 上熊谷駅から徒歩6分

駐車場はございませんので、お車でお越しの際はお近くのコインパーキングをご利用ください。